FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

こりゃエーナ! 


恵那市のゆるキャラ

エーナ出現!

エ~ナ!
恵那市山岡町に出現した田んぼアート。脇を明知鉄道が走っているとなればこれはもう行って見て撮影するしかないでしょう(笑)。
ということで本日行ってまいりました。山道を少し歩いてたどり着いた展望台に上ると・・・眼下に見えたものは恵那市公式キャラクターの「エーナ」を描いた田んぼアートでした。しかもなかなかのクオリティです!

列車が来るまで時間があったので展望台のベンチに座っていると後ろからご老人お二人に「こんにちは」と声をかけられました。「どちらから来られたの?」とか「ここを何で知ったの?」とか尋ねられたのですが、どうやら地元のボランティアでこの田んぼアートの企画に参加されている方たちのようでした。

私がカメラをセットしているのに気付いて・・・
「あっ!写真撮っといでるか?」
「ええ写真撮ってや」
「明知鉄道の電車(本当はディーゼルなんだけど・・)といっしょに撮りたくて・・」
「ああ、そうか!そういう写真もええな(エーナ)」

展望台にくくりつけてある看板のヒモをほどきながら・・・
「そこに座るとこの看板が邪魔で(田んぼが)見えんとこきゃがってなぁ(笑い)」
「少し看板下げるわ・・・」

看板下げ終わって・・・
「どうや?見えるか?」
「見えますよ」
「どれ・・」
私の隣りに座って・・
「ああ、どおらエエふうに見えるようになったわ(笑)」 ・・・※

「これは今年初めての試みですか?」
「うん、初めて。ええがぁにできたやら?」 ・・・※
「上出来ですよ!」
「上出来やて」
「種類の違う稲で描くんですか?」
「うん、古代米を使って・・ほっぺと文字はもう少したつと赤ぁなるし、頭は黒ぉなる。」
「ほな、見ごろはもっと先っちゅうこと?」
「ほや、先やなぁ」
「9月になると今度はいろんな案山子が並ぶでな・・」
「イベントもあるで・・」
「イベント?」
「駅からここ(展望台)までの間に3か所くらいでクイズに答えてそれを、かんてんかん(山岡駅隣接)にもってくと景品がもらえる」
「ええ!ほな、もっかい(もう一回)来なあかんやん(笑)」
「ほら、来なあかん!」

「それ(カメラ指して)撮ったら見れるやろ?」
「見れますよ」
「撮ったら見して・・」
「ええですよ。」

そしてご老人お二人の会話・・・
「しまったなぁ・・明知鉄道と一緒に撮るかぁ・・・カメラ持ってこやよかったわぁ・・」
「オレはコレ(携帯を見せて)で撮るわ(笑)。」
「そんなのでエエふうに撮れるの?」
「あんじゃなぁて・・」 ・・・・※

無事撮り終えて・・・
「こんなふうに撮れましたよ・・」
「ほお、ええなぁ!」
「やっぱりカメラがええと違うな」
「オレも今度カメラ持ってくるわ・・・こりゃええわ(笑)」

「それ、パソコンでみんなに見して宣伝してくれや」


東濃弁の会話わかりますか(笑)?
※・・「どおらエエふうに・・」は「どえらいいいふうに・・」、つまり「すごく良く・・」という意味です(笑)
※・・「ええがぁ・・」は「ええ具合・・」という意味で「ええがぁにできたやら?」は「ええ具合にできたでしょ?」という意味です(笑・・笑)
※・・「あんじゃなぁ・・」は「あんじゃない」・・・「心配いらない」とか「大丈夫」という意味です(笑笑・・笑)。
私も東濃の人間ですから・・・(笑)。

さてさてこういった地元の人たちと明知鉄道はリンクしているんですね。応援したいものです。
上記の会話にあるように本当の見ごろはこれからですのでお近くにいらしたときはお立ち寄りください。山岡町イワクラ公園に駐車場あります。そこから徒歩5分です。
なお、撮影に関して展望台が混雑するときは三脚の使用は控えた方が賢明かと思います。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

明知鉄道やぶ桜 


あいかわらず・・

しつこいようですが・・・

桜を追いかけてます!

おもしろい桜・・不思議な桜・・・
勤務先の近所に前から気になっていた桜があります。花見の時期も終わったころ、ずいぶんと遅くに咲き出す桜がありまして、たぶん山桜の一種なんでしょうが竹やぶの中にあって満開時はまるで竹が花をつけたように見えるんです。桜の幹がやぶに隠れているためそのような不思議な光景を見せてくれるので私は勝手に「やぶ桜」と命名して毎年春の開花を楽しみにしおります。
今年もこの「やぶ桜」見事に満開を迎えまして昨日は天気もいいということで休憩時間にちょいと撮影してまいりました。

ちなみに・・・車両のドアからこちらを見つめていらっしゃる方は私の鉄仲間です。まさか添乗されているとは・・・(笑)。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


明知鉄道秋景色 



風にゆれる姿がなんとも愛くるしいコスモス

秋に咲く花は数あれどやっぱりこの花の右に出るものなし!

                     ・・・・・かな?


明知鉄道にはコスモスがよく似合う・・・

可憐でちょっとだけ色気があって・・・ええなぁコスモスは・・

たくさんの美女に囲まれているみたいで・・ああハーレムやぁ~
一週間ほど前になりますが仕事がらみで明智まで行った際見つけた場所です。畑一面にコスモスが植えられていて波立つように風に揺れていました。たまたま翌日がお休みだったのでさっそく行って撮影してきました。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

のんびり明知鉄道 



ゆっくりと33パーミルの峠を行く

まるで高原列車のようだ

沿線住民にきっと愛されているにちがいない

それは・・・明知鉄道

阿木をあとに急勾配を行く!
最近ちょっと気になっている明知鉄道。沿線には峠あり、歴史ある町あり、美しい農村あり・・・よくよく見てみるとなかなかいい風情があってそれぞれの季節でいろいろな表情が楽しめそうな鉄道です。存続をかけて涙ぐましい努力をしていますが「寒天列車」や「じねんじょ列車」などはたいへん盛況のようです。普段は1両からせいぜい2両の列車がのんびり走っているのですが、この秋にはこれらグルメ列車でしょうか4両もの長編成(?)で運転されているのを何度か目撃しています。

沿線風景がたいへん魅力的な明知鉄道、今後はもっともっと注目していきたいと思っています。