FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

ちょいと85系 


実は茶所…白川町にて

たまには85系もいいよね
白川町に親戚があって子供のころは夏休みになると兄弟従妹そろって遊びに行きました。今も昔も変わらず典型的な山村なんですけど不思議なことに親戚宅で過ごした夏は退屈することなくとても楽しいものでした。その親戚の伯母が昨年他界して本日、一年祭(神道なので・・)が行われたため、それに出席する母を送迎すべく久しぶりに白川町まで行ってまいりました。そんなわけで母が祭典に出席している間の時間ちょいと高山線を往く85系でも撮ってやろうと画策した次第であります(汗)。

岐阜県内のこんな山の中ですが白川町はお茶の産地でもあり町内いたるところに中小規模の茶畑が広がっています。白川茶というブランドを確立していてきっと全国的に見たらマイナーなお茶なんでしょうが、なかなか美味しいお茶を生産しております。
そんな白川町で写真撮るのなら茶畑と85系を撮りたく、お手軽な場所として鷲原信号所にて撮影してきました。しかもここはすぐ脇に道の駅があり食べ物にもトイレにも困ることなく、なにかと便利なんです。

さて画像には茶畑と一本の桜の木が写っていますがこんな場所を知ってしまうと、つまりこれはやっぱり春に再訪しなきゃならないことになってしまいそうですね(笑)。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



湖畔にて 


突然ですが・・・

ちょいと高山線!

たまには高山線で・・
前から一度行って見ようと思っていました。秋の高山線!
とはいっても高山線素人の私です。沿線よく分からないので本日はこの湖畔で、ずうっと撮影しておりました。

うん、たまには高山線
それにしても85系気動車の走りは迫力ありますね。エキゾーストの轟きがとても逞しくて重厚でかっこよかったです。

まあ・・それでもこれだけのいいポイントだとつくづく機関車牽引列車がないのが残念だなぁ~・・とカマ屋の私はつい思ってしまうのです(汗)。


にほんブログ村