FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

ちょいと関西線 その3 


日没前後がときめきの一瞬!

マジックアワーの彩り
ふたたびDD51です。27日の関西線2084レ。
空にマジックアワーの彩りが現れるころ日没直後の残光に渋い機関車の赤い車体が鈍く映えました。空の表情がDD51によく似合うシーンを演出してくれたようにも思えます。

私にとって弥富や四日市あたりはそんなに遠くないのですが・・実は関西線素人です(恥)。DD51を撮りたいんだけど場所的にどこがいいんだかよく分からなくて結局前から気になっていた定番中の定番である白鳥信号所で撮ることにしました。結果、行って良かった!周囲は田んぼなんですが田植えの時期や夏から秋にかけての稲の生長とともに季節感も大いに表現でそうな場所です。さらに位置取りや角度、レンズワーク等でいろんな狙い方が試せそうで奥も深そうです。なにより夕方の光線が素晴らしい!列車本数も多く夕方にかけて陽の傾きに刻一刻と変化していくなかで何本か撮影できるのも嬉しいですね。また再訪したいと思います。

さて先の記事でDD51はかつて西線でも活躍したと記しましたが・・・。
西線でのDD51の画像を探してみました。意外と撮っていないんですね(溜)。
懐かしいDD51
昭和47年ころに撮影した田立―南木曽間旧線を往くDD51602〔稲一〕牽引普通列車です。当時は確か・・稲沢のほか長野のDD51も来てましたね。もっともっと撮っておけばよかったと悔いてますがD51しか見えなかったんですねぇ・・・あのころは。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ちょいと関西線 その2 


赤熊捕獲!

でけぇ!
石油輸送についてはいろいろウワサがあって四日市から松本ルートはやめるんだとか関東一本にするんだとか真偽のほどは知りませんがいろいろ聞こえてきます。つまりはそのタイミングで愛知DD51は全廃・・・そうなればもちろん我らがロクヨンにも大きく影響する話なんですが・・・。関西線でDF200の試験が行われた時からそんなまことしやかな話がささやかれて(?)いたようです。まぁ・・しかしながらDF200がいよいよ本格的に運用に就いた!・・ということでまずはウワサはウワサに過ぎなかったんだと、そう思うことにしました(汗)。あくまでもウワサですからね。

DF200・・・・一度見てみたかった機関車です。そしてついに見た印象は・・・デカイ!そして重厚(笑)!大陸的な雰囲気を持っているこのカマには長大な編成がぜったい似合いますね。
画像は昨日の8075レに入ったDF200216ですが・・ん?ライトが一灯切れてますね。どうやら捕獲したのは手負いの赤熊だったようです。なんかの間違いで西線に入ってくれんかな・・それも重連で(笑)!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ちょいと関西線 


今なお第一線で活躍・・・

すごい機関車だと思う!

DDかっこええ!
早いもので気付けば2月も終わろうとしています。今月はなかなか撮影に行けなくて・・・久しぶりの更新です(汗)。
突然ですが関西線に行ってきました。前から一度行こうと思いつつ果たせずにいましたが、やっとDD51を撮影してまいりました。本日のDD51重連8072レ! 陽も傾き西日に反射するゴツゴツしたディテールがいっそうこの形式を魅力的に見せてくれますね。

思えばDD51はかつて西線でも活躍した形式ですから幼なじみみたいな存在です。なんだか懐かしい旧友に会いに行った・・・そんな感じでしょうか(笑)。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村