FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

あの頃のゴハチ 


思い出はモノクローム!

若かったなぁ~あの頃
某SNSでは本日1月22日は122の日とかでEF58122の画像がやたら投稿されています。それなら!・・・というわけでもないんですが・・ここんところ冬らしいカラッとした青空も拝めず異常な暖冬で雪も降らず、そのため思い描いている写真も撮れずで載せる画像もなく、ならば122のごろ合わせに乗っかって私もなつかしのEF58122の画像で更新です。

ゴハチがバリバリに活躍していた頃1977年12月14日、大宮にて撮影したEF58122〔宇〕牽引、東北本線122レです。カマが122号機なら列車は122レというまさに1月22日にふさわしい画像ではないかと(笑)。
東北本線122レはたしか・・福島始発の列車だった記憶。長距離鈍行列車が華々しく活躍していた時代ですね。この旧客10両以上というのはゴハチにふさわしい長編成列車といえますが、こんなのが定期で毎日何本も走っていたんですからいい時代でした。

あれから月日は流れいつしか私は鉄から離れ時は国鉄からJRへといざなう・・・そして長い休鉄から目覚めた時、EF58122はJR東海に籍を移していて意外や身近なところにいることを知り驚きました。しかし晩年の姿を私はついに見ることはありませんでした。だからでしょうか・・・私にとってEF58122はいまだ宇都宮のカマのままであります。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



「さくら」の思い出 


特急「さくら」が一番好きだった!

いい時代だったEF65540〔東〕牽引2レ 78年 8月27日  根府川にて

桜の記憶ならぬ「さくら」の記録・・・(笑)。
数あるブルートレインのなかで一番好きな列車が「さくら」です。多少強引を承知で言いますが(笑)、1レと2レといえば、かつて客車特急時代の「つばめ」の列車番号であり、それを引き継ぐ伝統の番号。これは野球でいえばエースナンバーみたいなもんでしょうか? 昼行、夜行の違いもあり走行距離も違いますから当時の国鉄がそんな思い入れを「さくら」に託していた・・・とは思えませんが私としてはそんなロマンを夢見たいわけです。

だから特急「さくら」号!
思えば遠く子供の頃に見た絵本には青いEF58の特急「さくら」が描かれていました・・・「さくら」が好きになった原点。

PF牽引もいいよねEF651111〔東〕牽引1レ 78年 8月28日 大井町にて

こちらは新製されてまだ間もない頃のEF651111牽引「さくら」です。1978年の夏はブルートレイン牽引機がEF65PからEF65PFへと順次交替していった年で両方が混在して走ってました。今のように運用情報が簡単に手に入る時代ではありませんでしたからどっちが牽引してくるのか全く分からずでしたがPを期待しつつもPFも新製直後で美しかったから、まぁ結局どっちでもいいや!のややP寄りの気持ちで列車を待っていました。

しかし今になってみるとEF65P牽引のブルートレインをぎりぎりでも撮影できたことは良かったなぁ・・・とつくづく思うのです。なぜなら、東海道線が全線電化されて以降、伝統の特急牽引機はEF58に始まりEF60500番台、EF65Pまで(汗)。異論ある方もいらっしゃるかと思いますが私の中ではEF65Pは東海道伝統の最後の特急牽引機だったと勝手に思っています。PFは高速貨物牽引も視野に入れて改良された形式なので変なこと言いますが純粋じゃないんです。ましてEF66なんて・・・。

まさかこいつがブルトレ牽引機
EF6651〔関〕牽引コンテナ貨物(列番不明) 78年 8月27日 根府川にて

EF66なんて・・・というとEF66ファンから叱られそうですが・・けっしてEF66が嫌いなんかじゃありません。EF66にもヒストリーがあるわけでしてそれはそれで興味深く歴史に名を残し敬意を表すべき形式だと思います。本来は貨物用として登場した生い立ちからするとブルートレイン牽引機に抜擢されたこと自体驚きでした。

写真は根府川で「さくら」を撮影した日に撮っていたEF6651。この51号機は後にブルートレイン牽引機の一両になるわけですがこの時だれがそんなこと想像したでしょうね。残念ながら私は休鉄していたブランクが長く、その間にブルトレはその勢力をどんどん失い私が復鉄した時には「さくら」はいなくて「富士はやぶさ」という併結特急にまで落ちぶれた一本を残すのみ、その時点でまぁブルトレはええわ!っていう気分だったです。惜しむらくはEF6651が牽引している「さくら」をもし撮影していたらこの記事ももう少しは深い話になっていたかも・・・・(?)。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

思い出の南木曽-十二兼間 


今だ充電中です

今宵はモノクロームな時代へ・・・

やっぱり大好き181系「しなの」
南木曽-十二兼  74年ころ

久しぶりに古い写真を引っぱり出してみました。
むかしむかし撮影した181系「しなの」。その後の381系や現在の383系よりもっともっと風格があり、まさに女王と呼ぶにふさわしい西線自慢の特急でした。

もうひとつオマケに・・・
みっともない写真ですが・・・
まったくもって素人が鉄道写真にデビューしたような画像ですが(笑)・・・記録として見てやってください(汗)
旧型客車を使用していた当時の快速「木曽路」です。D51200が引退した後でしたので、この日はD51893〔中〕が牽引してきました。この後「木曽路」は12系化され新津から転属してきたD51101が専用機のように使われるようになりました。
なお12系「木曽路」は当ブログのこちらにあります。よかったらどうぞ・・・→  http://64cafe.blog.fc2.com/blog-category-9.html

さて今回の古い写真は2枚とも同じ場所、南木曽-十二兼間で撮影したものです。今ではこの場所内は立ち入ることができないので撮影も当然不可です。そして「しなの」の画像では列車後方付近が今回土石流にのみ込まれた地域でもあります。この画像を見た時胸に去来するものいろいろありましたが・・・あらためて早期復旧を願わずにはいられませんでした。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

遠い記憶・・・ 



漂うように記憶の糸を手繰れば

かすれそうなほどの遠い遠い思い出ばかり

いつか見たような気がするのは忘れていた小さな記憶が

ほんの少しだけ顔をのぞかせた瞬間にちがいない

ようこそ!モノクロームな世界へ!!
                                                 名古屋にて EF58163〔浜〕 79年頃?
須原夜景は久しぶりのバルブ撮影でした。過去にも数えるほどしか経験がないバルブ撮影ですからほとんど素人です。数少ない、その過去に撮影した夜景はないかと探して見つけたモノクロ画像。

名古屋で撮影したEF58牽引荷物列車。撮影日時も列車番号も不明、下り列車だったことくらいしか記憶がありません。SGの蒸気が煙る状況からしてどうやら季節は冬・・・もしかしたら年末だったのかもしれません。
モノクロではありますがフィルムに焼き付けられた夜景って情感豊かだと思いませんか? 今では古いレンズの描写と相成って滲む蛍光ランプの灯りに遠いノスタルジーを感じるのです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

あの頃の巴ヶ淵 



記憶をたどれば

行きつくは、やっぱり・・・

思い出のD51たち

私の原点ここにあり!現役蒸機たちの活躍は感動的だった!
気が付けば10月も間もなく終わっていよいよ晩秋そして初冬の11月ですね。そろそろ木曽の紅葉も北部からピークを迎えそうです。
最近なかなか撮影に出られなくて当ブログも更新が滞っておりますが次のお休みにはいよいよ鳥居峠あたりへ行ってみようと画策中、最新画像はそれまでお待ちください。

・・・というわけで今回は過去も過去!1973年の画像です(汗)
巴ヶ淵をD51重連が行く
思い出の画像、1枚目は顔がつぶれているし2枚目では光線が欠けなおかつ列車にかろうじて逆から陽が射していますが、そんなことおかまいなしに撮っていますね(笑)。それでも当時は国道からこんなふうに巴ヶ淵を往来する列車の写真が撮れました。

木曽川には寝覚ノ床など幾多の伝説の地があるのですが巴ヶ淵もそのひとつですね。ここは秋には紅葉の名所として有名ですが今年もその季節が到来しました。紅葉不作の年でもここの紅葉は裏切りません。ただ木々の葉があっという間に落ちてしまうこともありますのでピークを読むことがけっこう難しかったりします。

両画像とも紅葉シーズンどころか冬枯れた2月頃の撮影だったと思います。当時中学生だった私にとって木曽福島以北まではそうそう行ける場所ではありませんでした。モノクロフィルムがメインの時代でしたので鮮やかな紅葉も写真にすればインパクトに欠けてしまいます。もちろんモノクロフィルムでもフィルターワークで紅葉を表現できることは知っていたのですが・・・。
季節に対して今ほど敏感でなかった子供のころでしたから致し方ないのですがここでの紅葉とD51をカラーフィルムで撮影したかったですね。

ちなみに昨年秋の撮影ですが巴ヶ淵を行く3084レの画像も添えておきましょう。
今年の巴ヶ淵はどんな紅葉だろう?
今年も間もなく巴ヶ淵は紅葉の最盛期を迎えます!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村