FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

夏の糸瀬口 




腰をかがめ野草のお花畑から眺めてみると

見なれた風景にも

    いつか見た夏の思い出が滲み出てくる

レッドクローバーがいっぱい!その脇を幻影のように列車が行く
ふらり立ち寄った糸瀬の定番。あたり一面にアカツメクサが咲いていました。お花畑のような場所へそろりそろりと入っていくとなにやらミツバチたちが忙しげに花から花へと飛び回っています。蜜集めにいそしむミツバチたちの邪魔をしないよう腰を落として列車を待つのですが木曽とはいえ本日はとにかく暑かった!吹き出す汗をぬぐいながら、お前たちはたいへんだなぁ~などと働き者のミツバチたちに声をかけその仕事ぶりを眺めておりました。それでもときおりさわやかな風が湧き立ち私はしばしほっとするのです。

久しぶりにEF50mmf1.4を使って絞り開放で撮ってみました。手前の花はちょっとボケすぎ?ちゃいました(汗)。しかしこのレンズは面白いですね。開放付近ではわずかにフレアが出て鉄道には不向きですが私はこの描写が好きです。機関車後ろのタキ付近にはそのフレアがふわっと現れているのが見えて夏の思い出が写りこんだように思えます(まぁ私の勝手な思い込み・・なんですけどネ)。このレンズやっぱりフルサイズで使ってみたいですね。

そして・・またまたお花の写真を・・・
少女の思い出・・・うん、いいね!
アカツメクサ
クローバーといえばシロツメクサですがこちらは薄紫色したレッドクローバー、アカツメクサです。ハーブとしても用いられもともとは園芸品種が野生化して各地で繁殖したもの。シロツメクサより背が高く30~40cmくらいまで成長します。実際この場所にもシロツメクサが繁殖していましたが背の高いアカツメクサの影に隠れてしまっています。
デンマークの国花。花言葉は「少女の思い出」「勤勉」など。

そうそう・・クローバーさんといえば・・・ブログ「鉄とkissデジと私」の管理人さんです。このたび新たに相互リンクさせていただきました。そのクローバーさんに敬意を表してこの画像を捧げます・・・なんちゃって(笑) クローバーさんよろしく!

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト