fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

思い出の南木曽-十二兼間 


今だ充電中です

今宵はモノクロームな時代へ・・・

やっぱり大好き181系「しなの」
南木曽-十二兼  74年ころ

久しぶりに古い写真を引っぱり出してみました。
むかしむかし撮影した181系「しなの」。その後の381系や現在の383系よりもっともっと風格があり、まさに女王と呼ぶにふさわしい西線自慢の特急でした。

もうひとつオマケに・・・
みっともない写真ですが・・・
まったくもって素人が鉄道写真にデビューしたような画像ですが(笑)・・・記録として見てやってください(汗)
旧型客車を使用していた当時の快速「木曽路」です。D51200が引退した後でしたので、この日はD51893〔中〕が牽引してきました。この後「木曽路」は12系化され新津から転属してきたD51101が専用機のように使われるようになりました。
なお12系「木曽路」は当ブログのこちらにあります。よかったらどうぞ・・・→  http://64cafe.blog.fc2.com/blog-category-9.html

さて今回の古い写真は2枚とも同じ場所、南木曽-十二兼間で撮影したものです。今ではこの場所内は立ち入ることができないので撮影も当然不可です。そして「しなの」の画像では列車後方付近が今回土石流にのみ込まれた地域でもあります。この画像を見た時胸に去来するものいろいろありましたが・・・あらためて早期復旧を願わずにはいられませんでした。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト