fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

祭りの後・・・ 


いつもお世話になります

おじゃまいたします

ありがとうございます

またいつか・・・きっといつか・・
長いこと西線沿線で撮影させてもらっていると、そこに集う顔ぶれも同じで「あっ!また会いましたね」などと言葉を交わすようになり、いつしか常連さんとして情報交換したりお互いの写真を見せ合ったり知らず知らずのうちに交流の輪が広がります。そういうひと時はそれなりに楽しいもので、だから西線通いはやめられない・・・となるわけです。共通して言えるのはみんなロクヨンが好き!ということ。西線が好き!ということ。そしてそんな常連さんのえらいとこは・・・沿線住民のみなさんを敵にしないという努力です。挨拶をして時には「いつもお邪魔してすみません・・」と声をかけ住民のみなさんと簡単なコミュニケーションをとって信頼関係を築いていらっしゃる点は私などおおいに見習いたいと思いました。
例えば・・・ある時伊奈川のお立ち台に「鉄道ファンのみなさまへ。ゴミは持ち帰りましょう」といった貼り紙がありました。すると一人の常連さんが付近のゴミを拾い集めて持ち帰ったというではありませんか。
例えば・・・坂下握地区の水田では毎年5月頃、水鏡を狙って多くのファンが訪れます。あの時期の田んぼの畔は農家の方も荒らされることを心配され、そこで撮影しようとしたファンと農家の方との間でトラブルがあったんです。その話をきいた時とうとうやっちまったか・・と落胆しましたが、ここでもある常連さんが自分たちがしたことではないのに事の顛末を聞き謝罪したのです。そしてなんとか撮影させてほしいとお願いし、お許しをいただきました。
私は鉄道会社が安全上、高いフェンスを設けたりして結果、撮影しづらくしてしまうことはいたしかたないことと思っています。それより一番つらいのは沿線住民のみなさんから鉄道ファン排除の動きが出ることです。幸い西線はこれまでさほどネタ的な列車がなく穏やかでしたからおおむね沿線住民の方たちも友好的です。この関係を今後も維持したいと切に願うばかりです。

さて先日より原色重連が走りましたが沿線は連日今までに見たことないくらいの人出となりました。遠くから撮影に来られた方も多くせっかくなんだからお気に入りの一枚がなんとか撮影できたならなによりです。初めて西線に来たというファンもこれをきっかけに再訪していただけたらいいなと思います。そんな折だからこそ・・・どうか西線沿線にはいつまでも気兼ねなく撮影したい思いから日々気を遣って行動されている方たち(常連さんに限らず)がたくさんいるという点だけご理解いただけたら嬉しいです。そしてこれらの行いに賛同いただけたらなお嬉しいです!私などお願いするのもおこがましいことでありますが・・・・(汗)。
何はともあれ今回の祭りもさして混乱なく終わり正直ほっとしています。みなさん大人なんですね(笑)。

ということで画像は祭り最大のピークだった祝日11日の翌日、5875レに入った原色重連です。前日とは違い今にも雨が降りだしそうな暗いなかでの撮影となりました。さすがにこんな状況では私ひとりで撮影・・・と思いきやもう一人いらっしゃったようです。祭りの後は常連さんと二人きりでの撮影となりました。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村