fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

ロクヨンの日 


EF64と言えばやっぱり本家ロクヨン!

なんてったってロクヨン
なんてったって6月4日はロクヨンの日(笑)。とはいえ本日は一日雨模様の天気で残念ながら撮影もままならずせっかくの記念日(?)に更新できない・・・というのも寂しいですよね。それならば・・・。
もはやひと昔前となってしまいましたが久しぶりにEF64、0番台の画像を。ロクヨンといったらやっぱり本家でしょう!

思えば2011年3月(だった記憶?)いったん西線の運用から外れた0番台でしたがあの震災輸送が計画されるとカマ不足に直面して0番台が復活、これが本当の西線での最後の活躍となりました。あれから10年もの月日が過ぎたのですね。そりゃ私も歳くうわけだ(汗)。
0と1000二つのタイプは似て非なるもの。あの独特のブロワー音はやっぱり0番台独特だったなあと懐かしく思い出します。
写真は2009年11月10日に撮影した5883レ。朝の光線を浴びてやってくる5883レも魅力的でしたね。せめてこの列車(6883レ)の復活を密かに願うのですが・・・。

ロクヨンの日にロクヨンの思い出は尽きません。


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト