fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

坂下にて 


夏が待ち遠しい!・・などと感じる午後の空

サイドもいいよね!
昨日の5875レです。
梅雨入りしたものの空梅雨気味な天気が続くこの頃です。とはいうものの空を見上げればいまひとつ夏らしさもなく暑さばかりがやたら肌にまとわりつく一日でした。
稲の成長も早いものであっという間に青々とした田んぼへと変化していくことでしょう。本当は一段下に下りて手前の畔を入れないように画面下から一面に水田が広がるようイメージして撮りたかったのですが、水を張ったこの時期の田んぼは何かと微妙で農家さんも嫌がるのでは?と思い畔に近づくことは自重いたしました。稲がもっと成長して風に波打つくらいの時期にあらためてイメージした画風にチャレンジしてみようと思います。

ところで・・・
空梅雨気味とはいえ先日は南木曽付近かなりの豪雨だったようで南木曽-十二兼の下り線一部には路盤がえぐれたような箇所も見られ土嚢で固められていました。あれはもう少しで路盤崩壊したかもしれず今後は梅雨末期にみられる激しい雨など要注意ですね。何年か前には南木曽付近で鉄橋流失などありましたから、あらためて今後の沿線の無事と安全を祈りたいものです。


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト