fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

緑色の季節を往く 


草生した香り、そして葉音くすぐる風のざわめき!

お久しぶりの場所
昨日撮影した8084レです。
思えばこの場所での撮影はかれこれ15年くらい前以来になりますでしょうか?あの時はカマは0番台でカメラもフィルムだったし私はまだかろうじて40歳代だったかな?若かったなぁ・・そんなこと現地でつい考えてしまいましたが、つくづく月日の流れは早いものだと感じ入ってしまいました。その頃はもっと奥の方まで見通せたしこんなにも鬱蒼としてなかった。線路わきの樹々の生長と激しく草生した状況が深い森の中からぬうっとロクヨンが現れたようで面白い。しかも架線高が低くてパンタがつぶれているのも興味深いですね。

もっと昔、約半世紀前にも私はここを訪れたことがあります。あの時はカマはD51で線路わきに樹木はなくて夏の日射しが燦々と降りそそぐ、そんな所だった…などと言っても想像できないですよね(汗)。
懐かしの画像
ということで昔々の写真(しょうもない写真ですが・・)を貼っておきます!
この場所で撮影したことのある方なら判ると思います。ここは踏切脇から撮影するのですが、その踏切が写っていますね。
当時はこんなにも開けていて踏切あたりから塩尻方面を望むと木曽平沢の奈良井川鉄橋が見えましたからね。まぁ昔々のお話です(笑)。
ちなみにカマはD51775〔木〕、現在木曽福島駅に保存されている機体ですね。71年の夏休みで暑い暑い一日でした。


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト