fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

みぞれ降る日 


雪がお似合いのカマだから・・・

恨めしみぞれ模様
南岸低気圧通過で大雪の予報。どうしてももう一度降雪の糸瀬で撮りたいアングルがあって強引に木曽まで出かけました。本日の木曽はどうやら上松以北は大雪なのに大桑村以南はみぞれ模様に終始。信じられなかったですが国道19号は坂下賤母から塩尻まで通行止めに、中央本線は11時くらいからローカル列車は運転取りやめ、特急も例えば上りは「しなの10号」まで運転という事態になりました。国道情報カメラの映像を見るとここから僅か数キロ先の上松付近は真っ白っけ!こりゃ止まるわな・・という状況でした。で貨物は?という不安もありましたが・・・なんでもこういう雪規制の時って旅客は止めても貨物は動いたりするものなんですかね?夕方の81レや5875レも走ったということです。

ということで本日の8084レです。みぞれ模様の中45分くらい遅れてやってきました。激しい降雪地帯を通り抜けてきた証が顔周りや台車付近に見られます。このカマは上越育ちですから雪にまみれた姿が本当にかっこいいです。もちろんこの程度の木曽の雪など上越国境に比べたら子供と大人ですが・・・。

そんなロクヨンを降雪の中カマを引き付けて雪煙巻き上げてくる様子をカマメインで撮りたいと思ったのですが今回も空振りとなりました。でも着雪した姿がちょっとだけ生い立ちを浮き立たせてくれたかな?と感じています。

先日稲沢では3両のロクヨンが解体線に移動したとの情報がありましたが・・・降雪の中駆ける雄姿を後どれだけ見ることができるのでしょうか?



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト