fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

武並にて 


どこか懐かしくて・・・

槙ヶ根を越えて
かつての難所槙ヶ根を越えて急こう配を下る。画像を拡大しないと判りませんが発電ブレーキが効いてカマ後方架線付近が陽炎のように揺らめいています。この場所、最近のことでしょうか?雑木が刈られ奥の築堤まであらわになってずいぶんと見通しがよくなっていました。ここで撮影したのは15年ぶりでしょうか?当然0番台の頃以来です。

画像には写っていませんが線路に並行して細い道路があります。川に橋が架かりグネグネとしながら槙ヶ根方面に続く道は旧下街道です。現在の国道19号ができる前はこの道が主要道路だったわけで小さな橋の向こうには大きなお庭のある、おそらく戦前に建てられた立派なお屋敷がありその先にも古い民家が点在しています。かつて人の往来が盛んだったころが偲ばれるこの街道の雰囲気とあいまってあらわになった明治期建造の線路築堤を見ていると今にもD51やD50がやってくるのではないかと、そんな想像も容易であります。

しかし本日まぎれもなくやって来たのはロクヨン牽引8872レでありました!


ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト