FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

風の悪戯・・・ 


がぁ~!

  ・・・空しか映らなかった(泣)

なかなか自然は手強いぜ!嗚呼・・
本日釜戸にて5875レを撮影しましたがタキ10両とお手頃の長さ(?)だったこと、天気がよくて初夏の空が気持ち良かったこと等々、条件が揃えば、あの水田まで行くしかないと追いかけたのです。ただ・・・手強い相手がいまして・・風! そう風が止むかどうか、こればかりは運次第です。

で、結果はご覧のとおり・・・。さざ波立つ状況でしたが列車通過直前に風向きが変わりその一瞬波が落ち着きはじめたのに一番肝心なとこだけ波が残りました・・ああ残念!

本当はどんな写真にしたかったかというと・・・
最高のタイミングなんだけど・・・
こんな感じにしたかったのです。
ちなみにこちらは6日の5875レ。薄日ながら無風だったのできれいに映りました。じゃあこっちをメインにすれば?って思うところなんですが実は大失敗やらかしまして、この画像かなりトリミングしています。この日は5875レの編成長がわからずタキ14両くらいと予想して思いっきりワイド(24mmくらいかな)でスタンバイしてました。列車がやって来てシャッターを切るも一枚しか撮れず、あれれ~!ああやっちまったぜ!メモリーカードいっぱいだった!・・というお恥ずかしい話・・・。

泣く泣く虎の子の一枚を確認すればやっぱりタイミング早くて本当はこの次の次くらいのコマがベストだったはずです。ただ列車編成が予想より短かったので一応全編成入っていた点は不幸中の幸いですかね。

それにしても・・・
よくよく考えたら一枚の水田に編成全体を映しだす場所っていうのはそうそう無くて、たいへん貴重な撮影ポイントですね。いつまでも大切にしたい場所のひとつです。撮影に際しては畔を荒らさないよう細心の注意をはらいました。

ご注意!!
両日とも水田の畔に入らせていただくことをお願いして許可をを得て撮影をしております。現在この水田内に許可なく立入ることは農家の方が拒否されていますのでご注意ください。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://64cafe.blog.fc2.com/tb.php/395-702c7c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)