FC2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

再会そして帰らぬ旅路・・・ 


思いでいっぱい・・・さよなら「ゆとり」

まだいたんだ「ゆとり」展望車
昨日、懐かしい車両が走るということで東線まで出かけ撮影してまいりました。かつてのジョイフルトレイン「ゆとり」展望車2両が廃車のため長野へ回送されたのです。「ゆとり」はかなり前に引退した列車でしたのでもうとっくにその専用車両は跡形もなく解体されたと思っていました。ところが展望車だけは残されていたんですね。
久しぶりの再会、色褪せボロボロ状態でしたがそれは紛れもなく14系「ゆとり」そのものでした。ジョイフルトレインという名称そのものが懐かしく感じられる昨今、忘れかけていた車両の最後を撮影できてうれしかったです。

なつかしい姿「ゆとり」
坂下で撮影した在りし日の「ゆとり」の画像も添えておきましょう。
「サロンエクスプレス東京」というジョイフルトレインの先駆者は国鉄民営化後、和風客車「ゆとり」として生まれ変わり西線にもよくやってきた列車です。生まれ変わったといっても外観はほとんど変わらずシックでスタイリッシュなカラーとデザインはそのままでした。この列車とともに青春がある!なんていうファンもいらっしゃるのではないでしょうか?懐かしいですね・・・・。

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

ごはちまるさん
こんばんは・・

おっ!「ゆとり」の廃回?に出撃ですかぁ~
良いなぁ~・・こちらは、仕事で撮りに行けず。残念・・

それにしても、客車の廃回は2008年10月23日ですから、その間、ず~と尾久に野ざらしだったわけで、引き取り手がなかったのかなぁ~

これで、元祖ジョイフルトレインが消えて行きましたねぇ~

遠路の撮影、お疲れ様でしたね。

おなさん #- | URL | 2015/07/09 23:37 * edit *

おなさん こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
展望車は売却の話でもあったんですかね?私は保管されていることすら知らなかったです。

まさかここにきて再会できるとは思わなかったので感慨深いものがありました。

ごはちまる #- | URL | 2015/07/10 23:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://64cafe.blog.fc2.com/tb.php/404-af2dcd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)