fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

惜別1019号機 


またひとつ消えた・・・最後の国鉄色

さようなら1019号機!

お前が好きだった・・・1019
JR貨物最後の国鉄色1019号機がついに引退しました。16日の東海道本線9863レが最終運用だったようです。本当は西線の運用で終わってほしかったなぁ~(溜)。だってやっぱり山の機関車ですもの・・・。

1019号機・・・異端の国鉄色。とくに晩年はどの原色機にもいえましたが色褪せひどくて・・・そんな中でこのカマはますます「ヘンな色のやつ」になってしまってたんですね。5年ほど前に撮影した写真を今見返してみると当時は艶もあり色に深みがあっていっそう青くて「いい色のやつ」だったんです。
画像は2月10日に撮影した3084レです。1049号機とのペアは昨年末から長いこと続いて、いっぱい思い出を残してくれました。

再掲ですが・・・参考までに5年前の画像を添えておきましょう。
思いでの時代1019よ永遠に
次位は原色1014号機です。両機とも色艶あるころですが微妙な違いが見てとれます。当時の1019号機は「いい色」だったんですねぇ。

「ヘンな色」などと言ってしまいますが・・・ヘンな色でも1019号機のこと大好きでした。長い長い旅路・・・お疲れさま(涙)。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしてもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://64cafe.blog.fc2.com/tb.php/522-0b82e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)