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RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

我が家にニコンが来た日-2 

前回の続きを書きます。

再びニコンF2のこと・・・

ニコンF2はFとF3という歴史に残る偉大なる両名機の間にあっていまひとつぼやけた存在ですね。Fの改良型のような印象のカメラでもあります。でも・・このカメラはたぶん史上最強の機械式カメラだと思っています。まず横走りシャッターでは最速!ストロボは80分の1秒で同調(F3は60分に1秒)するし125分の1秒~2000分の1秒までは無段階で中間シャッターが切れる!(機械式シャッターなのに・・ですよ!)さらにセルフタイマーを利用した10秒までのスローシャッターも切れる。速写性が問われる巻き上げ角度(手巻きの時代ですから・・)は120°ちなみにF3は140°・・・まあこの20°の差がどれほどかは??ですが。

私はとにかくこのカメラが好きです。線がシャープなFより角に丸みをつけた分マイルドなデザインとなりましたが、精密機械の塊のようなカメラらしさを漂わせる最後のモデルだと思っています。最近ではクラシックな貫禄も醸し出してきていつも連れて歩きたくなる存在になってきました。大好きが高じたわけじゃないんですがファインダーは3種も所有しています(ばかでしょ!)。しかしなんといってもお気に入りのアクセサリーはソフトシャッターレリーズ。シャッターボタンにねじ込むとシャッターの指かかり位置が高くなる代物でなにがソフトなんだかよくわからないのですが指の位置が気持ちいいんです。

当ブログで思い出のアルバムシリーズの多くの画像はF2で撮影しました。青春の思い出はこのカメラとともにあり・・・ですね。やがて鉄から身を引きF2を使う頻度も少なくなりましたが、それでもさまざまな思い出はこのカメラが記録し続けたんです。結婚して新婚旅行にはF2を連れて行ったし、長男が誕生したとき初めて息子を撮影したカメラもF2でした。一家の記念になるようなイベントにはなぜかF2で撮影しています。

ニコンF2 シンプルなアイレベルファインダーもいいね!
カメラ:ニコンF2
レンズ:ニッコール-S・Cオート50mm f1.4(Ai改)・・・基本的に開放では使わないようにしていた。大口径レンズの使い方(活かし方)を知らなかった。もったいない・・・。
レンズ:ニッコール-Hオート28mm f3.5・・・父が使いたがっていた画角のレンズ
レンズ:ニッコール-P・Cオート105mm f2.5(Ai改)・・・後に小遣いをためて買ったレンズ。お気に入りのレンズで最近までデジタルでもよく使った。ただデジタルでは色が濁ったように写ってしまう。
レンズ:ニッコール-Qオート200mm f4・・・このレンズはいいレンズだった。たまにネット上で4000円くらいで売られているのを見ると、お前はそんな価値のレンズか!と泣けてしまう。白黒なら今でも十分通用するレンズだと思う。
ファインダー:アイレベルファインダーDE-1、フォトミックファインダーDP-1、フォトミックファインダーDP-11
シャッターについている煙突のようなものがお気に入りのアクセサリー ソフトシャッターレリーズAR-1。




あの日・・・
ニコンが我が家にやってきた日、私はうれしくてうれしくて・・自転車は買ってもらえなかったけどカメラはまさかのニコンフラッグシップ(生意気ですねぇ~!)にしてもらえたわけだから感謝感謝である。
みんなで使うと言っていた父もF2を使うことは数回あったくらい、撮りたいテーマがなかなか見つからなかったのだろうか。それよりもしかしたらF2を持ち出す際、私に遠慮していたのかもしれないね。むしろ母のほうが友人たちとの旅行などでF2を持っていくことのほうが多かったくらい。ちなみに父の趣味はというとその後は写真ではなく社交ダンスという生涯の趣味を見出して、自分の教室まで持つようになった。

かくして我が家のF2には鉄の思い出だけではなく私の人生、私の家族のさまざまな思い出が沁み込んだカメラとなったのである。




F2と歩んだ道のりは忘れらないことばかり

思いが滲むような画像はないか探してみました・・・

夜の名古屋駅にて
80年ころに名古屋で撮影したEF58です。漆黒の闇にSGの蒸気が溶けていきます。どうってことない夜景画像ですが、私にはいろいろ語りかけてくる画像・・じいっと見ていると・・・滲む信号灯に、機関車の側面に反射するネオンの灯に淡い青春のノスタルジーがあふれ出るような・・そんな写真です。

最近はバルブ撮影をまったくしていません。機会があればやりたいのですが・・・。デジタルで夜景を写すときれいに写りすぎてどこか情感が欠けてしまったように感じます。フォトショップなど駆使してフィルム調に仕上げることも可能なんでしょうが、私にはそんな技術がありません。こと夜景に関してだけはフィルムのほうが雄弁である!・・そんな気がしています。

だらだらとF2の思い入れを書き連ねてまいりましたが、今は事情あってキャノンユーザーとなってしまいました。長いことニコンを愛用してきたものとしてここにきてニコンへの思慕が高まりつつあります(たかがカメラなのに・・・笑)。時代はデジタルへと変革しましたが、いつかまたニコンを使いたいなと思っています。



訂正と補足
前回の記事でD51101について一部記述を訂正しました。D51101は新津時代からヘッドライトは1灯だったようです。考えてみたら新津機関区は新潟鉄道管理局内ですので2灯が多かった東北のD51たちとはちがいますね。ちなみに煙室扉のハンドルが十文字である点や旋回ワイパーなどの特長もそれまでの中津川や木曽福島のD51たちにない形態だったように思います。



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