fc2ブログ

RAILWAY浪漫 ロクヨンcafe

鉄道写真がメインです。過去から最近撮影したものまで、気ままに 思いついたままに綴ってまいります。

サミットにて 


ここは小さな峠

懐かしいなぁこの場所
新年を迎えてからなかなか更新できずにいました。初撮りも含め出かけてはいたのですが、なんちゅうか・・お見せできるような写真が撮れずでして・・・(恥)。本日も8084レは直前に曇られて没。81レは慣れない手持ち撮影でお尻フレーム外。本命8872レはなんとピンボケ(溜)。・・・今年大丈夫やろか??

ということで本日、唯一まあ見られるかな、というのが5875レでした。
この写真からはサミットという印象はあまり感じられませんが場所的には一応小さな峠です。複線化で下り線は勾配緩和されましたのでここから落合川まではほんの少し坂を下っていく印象です。しばしの下り勾配も列車は落合川を過ぎると鳥居峠までほとんど上り勾配が続くことになります。

今までも折に触れこの区間がかつて難所であったことを述べてきましたが単線時代、貨物列車は後補機を従えてこの峠を越えていました。だから当時この区間は上下列車の合間に補機の回送なんかもあってそれは賑やかでした。・・・なんてこと若い人にはピンとこないでしょうね(笑)。私にはいろんな思い出のある落合川界隈であります。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ポチッとワンクリックしもらえると嬉しいなぁ~!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://64cafe.blog.fc2.com/tb.php/916-b2833a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)